Link!

ずっと、きっと、もっと、会いに行くよ!

モニターが明るすぎ問題について。

oolinklinkoo.hatenadiary.org

 

こちらの記事でパソコン買い替えたよって話をしたのですが、色々と個人的に問題というか困ったことがいくつか発生していて、でもネットで調べてもなかなか出てこずに調べるのが大変だったので
役に立つかはわかりませんが、自分の覚書も含めて気が付いたことを書いていこうと思います。

 

ちなみに私は今回初めてHPさんのPCを購入したのですごく初歩的な内容かもしれません!
まあ覚書ってことでいいよね。まずはモニターについてです。

 

今回購入したのはHP 24 fw with Audioです。
23.8インチのスピーカーが内蔵されているタイプ。

 

で、何が困ったのかというと、画面の明るさ(輝度?)の調整の仕方がわからなーーい!!ということです。
原因はよくわかりませんが、どうやら私は眩しいのがかなり苦手な目のようです。
特に夜にパソコンやスマホの画面を見るとウッまぶし……となることが非常に多くて、スマホの画面も仕事で使っているパソコンのモニターもかなり明るさを低くしています。
私が眩しいー!と言っていても、他の方が見たら「え?普通じゃない?気にならないけど」といつも言われるので、あ~きっとなんか体質?なのだなぁと思います。

 

では明るさの調整についてです。
一応オンラインにある取扱説明書?のPDFには載っているのですが、そこになかなかたどり着けなかったので書いておきます。

 

モニターの右下あたりにボタンが4つ並んでいます。
側面にあるので分かりづらいですが、モニターを下から覗くと4つあると思います。
それの右から2番目を押します。

画面の右下にメニューみたいなものが出てきます。1番左のボタンを押します。

 

めっちゃ英語が出てきます。もう一回1番左のボタンを押します。(一番上のBrightnessを選ぶ)

 

なんか数字とバーみたいなものが出ると思います。
左から2番目のボタンを押すと画面が暗くなり、数字が小さくなっていきます。
その右隣のボタン(左から3番目)を押すと逆に明るくなっていきます。

 

これでよし!と思ったら、1番左のボタンを3回押すとメニューが消えます。おわり!

 

 

やってみるとそれだけかよって感じなのですが、キーボードのファンクションキーの明るさを変えるらしきところ(F7とF8)を押しても全然明るさ変わらないし、モニターのメニューの1番右のやつは色合いしか変わらないし、明るさは!?どこで変えるの!?目が痛いよ~~!!夜にパソコン使えなくなっちゃう!!って焦ったので
方法を見つけたときはものすごく嬉しかったし安心しました。

 

一人でも困っている方の役に立てたら嬉しいです…。
近々ファンクションキーのカタカナ変換がFn同時押ししなきゃいけない問題も頑張って解決したいと思っているので、もしわかったらまた書こうと思います。