Link!

ずっと、きっと、もっと、会いに行くよ!

パソコンを買い替えたら色々整いそう。(雑記)

例のお国からのお金でパソコンを買い替えて、大きめのデスクを買いました。

 

買ったのはhpの、まあ普通スペックのデスクトップPC。
同時に色々開くことが多いのと、もしかしたらゲームもやるかもというのでCore i5です。
今までノートだったのでモニターも同時に買いました。念願の大きめ!(23.8インチ)
本体とモニター+送料で11万くらい。デスクが安かったので思ったよりかからずラッキーでした。

 

一つ問題が発生したのですが、どうやらhpはファンクションキー?いわゆるF5とかF8とかがFnと同時押しじゃないと従来の機能を果たしてくれないようで…
つまり、F5を押すと更新!がちょっと面倒なのです。音量調整とか画面の明るさとかの調整になっちゃう。
いやいや普通逆でしょう!音量調整なんてそんなに使わないよ!?むしろ私のようなPCでの主な作業は物書きな人間にとってはなかなか致命的。まあ知らずに買った方も悪いんですけどね。

ネットで調べて色々試してみるも、付属のキーボードではどうやら従来の操作をすることは難しいようで。残念。
対応したキーボードを買うか、このまま変換に関してはスペースボタンでカタカナ変換に慣れるか…どちらかです。(まあ多分買うだろうな…)
仕事で使ってるのもhpだけどそんな仕様はないはず、、悲しい。

 

この仕様、どうやら日本人だけがこのような不便さを感じるらしい。

だって日本語以外なら変換とかいらないもんな。
海外メーカー故の微妙な需要の不一致ってことですかね。ネットでそれを知って、あ~なるほどなぁ、と納得しました。そりゃ文句言えないかも。
いやでもなんかこう、個人的にはなんとかして欲しいです。笑
無知で買った私が悪いんですが!

 

 

 

とまあそんな感じでPCを買い替えたので、なんと10年くらい共に歩んでくれていたノートPCとはそろそろお別れです。今まで本当にありがとう。苦楽を共にしたね。
当時旧ノートPCは学生の頃、親に買ってもらったものでした。
今では自分のお金で(今回に限っては国のお金だけど)買う歳になったのだなと…。
正直スマホが普及してきたのでPCを使う機会自体減っていて、古くて動作少し遅いけど別に壊れてるわけじゃないしまあいっかって感じで使い続けてたんですけど、ようやくおも~~い腰を上げて購入しました。

 

まだ部屋も片付いてなくてデスクとパソコンの梱包材とかダンボールを早く捨てなきゃって感じなのですが、やっぱり新しいPCというのはわくわくしますね。
おまけにデスクトップはやっぱいい。ノートもあちこち部屋の中で移動して使えたけど、なんていうか…PCの前に座ると、作業しまっせ!って気分になります。

 

デスクはこれまた念願のL字!ずっっっとL字にしたかったんだ…!
まだあまり片付いてませんが、机が広いと飲み物こぼしそう!とか気にしなくていいし、スマホもぽいって置いておけるし、PC以外の作業もささっとできます。
それこそ作業しまっせ!って気分になるのはデスクのおかげもあるかもです。

 

 

PCとデスクがあるのはリビングとは違う部屋なのですが、この部屋をゆっくりきままに改造していきたいと思っています。
まずチェアマット敷いて、遮光カーテンにする。
そんでいつも引き出しや棚にしまってあるグッズやCDたちをいい感じに飾る!
素敵な趣味部屋にしたい!
あとはもっと収納関係も見直して、作業環境を整える。
そうすれば物書きもより進む!!…かも。なんて。

 

基本的に整理整頓苦手マンなのでどこまでできるかわかりませんが、せっかく素敵なPCとデスクを買ったのです。ちゃんと楽しく使い勝手抜群で、居心地のいい空間にしたいじゃないですか!!

と一人で勝手に意気込んでいる今日このごろ。

 

 

さくさく動くPCになったのでここの更新もペースが上がればいいなぁ。
今回はそんな雑記でした。