Link!

ずっと、きっと、もっと、会いに行くよ!

オタクが遠征の時に持って行くもの

久々に文以外のことも書こうかなと。

こんなご時世ですが、一度書いてみたかったことがあるので書いちゃいます。

ズバリ、旅行(遠征)のときの持ち物の話!!!!!

 

 

私は地方に住んでいますが、このご時世になる前は年間少なくて3回、多くて5~6回ほど毎年ライブや舞台のために、主に東京へ遠征していました。

社会人になってからは毎年のことなので、もう一体何度行ったことやら…

もちろんもっとベテランの方もいるのでしょうけど、今回は私なりの荷造り、何を持って行くか、を書いてみたいと思っています。

 

オタクの遠征用ですが、普通の旅行にも通じるものがあると思うので、誰か一人でも参考になればな~と思います。

基本的に私も人から聞いたり、ネットで知ったことを真似したりしているので、なんかいつも荷物多いんだよな…とか、何をどこに入れたかすぐわかんなくなるんだよな…とか、整理整頓できないんだよな…という場合はまず真似してみてもらえたらな~と思います。

というか私も荷物多いほうだし、整理整頓は普段から全然出来ません。超絶めんどくさがりだしお金もかけたくないし相当ズボラです。

でもここ近年は持ち物ダイエットしようと思って、少しずつ板についてきたので書いてみることにします!!

 

 

前提として

  • オタク女性
  • 国内旅行、ある程度の都会に行く場合(私の場合は東京や大阪など)
    =足りないものがあれば買い足せる環境
  • 3泊4日くらいまで対応

という感じの内容です。まぁゆるっとご覧ください。

なお私が行くライブは99%みやの様のものです。

 

 

恐ろしく長くなったので収納します。

 

 

 

 

ざっくり持ち物を思いつく限り書いてみます。詳しくは後ほど紹介!

( )は場合によっては持って行くものです。

 

服・下着・靴下など身につけるもの

お財布

メイク道具

メイク落とし

ヘアアイロン

髪のトリートメント×2種類

整髪剤

化粧水

ハンカチ・ティッシュ

入浴剤

アクセサリー(髪をまとめるもの、ネックレスなど全般)

スマホの充電器・イヤホン

目薬・鎮痛剤など薬類

ハンドクリーム

折り畳めるエコバック・ビニール袋

(デオドラント系、汗ふきシートなど)

コンタクトレンズ

(折りたたみ傘)

(ウエットティッシュ・除菌スプレー)

(生理用品)

 

 

ここまでは通常時。ライブや舞台を見る時は下記も追加です。

 

チケットホルダー

ペンライト

ライブTシャツ

ライブマフラータオル

(その他ライブグッズ)

クリアファイル

 

※↓↓ライブ物販に並ぶ時↓↓※

折りたたみ椅子

大きなゴミ袋

(小さなひざ掛けorざぶとん)

 

 

こんなところでしょうか。こう見るとやっぱり多いな…wwこれでも少なくなったんですけどね。

私は持ち物を無理やり減らすと言うよりは、まーこれは最悪なくてもなんとかなる、国内なんだし買えるしなぁ~って思うものから持って行くのをやめました

特に服です。前までは2泊3日なら3日分、毎日違う服を着るために持って行ってましたが、今は着回したりするので減りました。下着は減らせないけどスカートだったり上着だったりは少なめで。

 

 

で、考え方としては いつ使うか、もしくは何に使うかでざっくり分類をわけて、それごとにまとめて持って行くとマジで楽だし探す手間がなくなります。

具体的にはこんな感じ。

 

①服・下着・靴下など身につけるもの

 

②お財布

 ハンカチ・ティッシュ

 スマホの充電器・イヤホン

 目薬・鎮痛剤など薬類

 ハンドクリーム

 折り畳めるエコバック・ビニール袋

 (デオドラント系、汗ふきシートなど)

 (折りたたみ傘)

 (ウエットティッシュ・除菌スプレー)

 (生理用品)

→予備以外は、ホテルに置いておかずに常に持ち歩きたい系

 

③メイク道具

 ヘアアイロン

 整髪剤

 アクセサリー(髪をまとめるもの、ネックレスなど全般)

 (コンタクトレンズ

→身支度する時に使う系

 

④メイク落とし

 髪のトリートメント×2種類

 化粧水

 入浴剤

→部屋に戻ったら・お風呂に入る時に使う系

 

あとは⑤ライブ・物販などで使うものですかね。

 

 

②があほみたいに多いですが、わけるとしたらこんな感じになると思います。

もっと細かく見ていきます。

 

 

①服・下着・靴下など身につけるもの

まぁこれは説明不要ですが、とにかく衣服系です。

先程書いたように全ての日数分を持って行く必要はないと思います。

「もしかしたら暑いかも・寒いかも」「汚すかも」の「もしかしたら」は最小限にしましょう。

何十回も遠征に行ってますが、もしかしたら、はほぼ起こったことがありませんし、起こったとしても荷物を増やしてまで備える必要性はないと思います。

なにか必要になったとしても、お店がない山奥へ行く予定がない限りは買えます。

お金がかかるからもったいない…と思う方もいると思いますが、何十万円もかかるわけじゃないので大丈夫です。

 

服は、例えば3日分だとすれば、単純に上と下、もしくはワンピースという風に分けたとすれば

1日目は上A・下B、2日目はワンピースC、3日目は上Dと下B という感じで、ABCDのみでなんとかなったりします。何なら全く同じ服着ても気にならないぜって人はもう少し減らせるかと。

私はそれ以外に季節問わず上着を一枚です。北海道住みのため旅行先との気温差はいつでも5度以上、ひどい時は15度とか違ったりするので(真冬とか)、どちらかというとこっちを出る時、帰ってきた時にないと困るので…風邪引きます。何十回も引いてます。

夏はいいのですが、冬は逆に思ってたより旅行先が寒いなんてこともあるので必須ですね。

 

基本服は服でまとめて、100均の200円商品とかで売ってるトラベル用の収納ケースとかに入れて行きます。なければエコバッグみたいなのに入れてもいいと思います。

キャリーケースにしてもリュックにしても、駅とかで荷物を取り出さなくてはいけない機会はあります。だから一応、直には入れずに中身が見えないようにしてます。

 

もう旅行中は着ないな、あとは洗うだけ!っていう服は、洗濯ネットを持って行ってそこにぽいぽい入れたりします。帰ってからそのまま洗濯機に入れられるので便利。

日数が4日とか長めで、洗濯物すら邪魔だなって時は、100均にある服用の手で空気が抜ける圧縮袋に入れたりもします。これから着る服を圧縮するとシワシワになりそうなので、もう着ないやつをそっちに入れてます。圧縮袋1~2枚持ってると便利です。

 

 

 

②予備以外は、ホテルに置いておかずに常に持ち歩きたい系

めちゃくちゃ多く見えますが、ひとつひとつ小さいので案外そうでもないかも。

 

まずお財布ですが、普段長財布の人はぜひ、旅行のときだけでも財布を小さいものに入れ替えて行くことをおすすめします。

これ私も最近になってからなんですけど、めんどくさいし小さい財布買い足す必要あるからお金も多少かかりますが、絶対やったほうがいい

だって地元のお店のポイントカードとか持って行っても邪魔なだけだし、そもそも財布が大きいとそれだけで重いです。

旅行の際のお財布の中身は身分証や保険証、お金、クレジットカード、キャッシュカード くらいで十分です。

私は雑貨屋さんで2000円しないくらいの、手のひらに余裕で収まるサイズの折りたたみ財布を旅行用に買ったのですが、あまりにも使い勝手が良すぎて今は普段もそのまま使っています。全然不自由してません。財布が小さいってだけで荷物の容量がぐんと減る。すげえ。

 

 

ハンカチ・ティッシュ

目薬・鎮痛剤など薬類

ハンドクリーム

この辺は、私はひとつにまとめてます。物が入れられるティッシュケースに目薬とか、数回分の鎮痛剤とか、小さいハンドクリームとか入れて普段から持ち歩いてます。あ、リップクリームも入れてるかも。

ハンカチは入らないから別ですけど、バッグの内ポケットとかに適当に入れてます。

時々急に頭痛がすることもあるので、お守り代わりに薬は持ち歩いてます。

 

 

スマホの充電器・イヤホン

充電器はホテルに置いていくことが多いですが、だいたい充電器とイヤホンはセットにして小さいポーチに入れてます。もし持ち歩きたいときも、ポーチごとバッグに入れるだけにしておけば便利。コードをまとめると断線しそうで怖いので、私は丸いポーチに輪になる感じでぽいって入れてます。

 

 

(生理用品)

これも独立させて、一つのポーチに入れてますねぇ。説明不要でしょうけど…

ちなみに予備と持ち歩くものはわけて、滞在期間が長くてそれなりに量が必要な時は予備を圧縮袋に入れて小さくして持って行きます。

地味にかさばるので、それこそ現地で買えばいいじゃん!って言われそうなんですが、私は買い足すほうがめんどくさいので持って行きます。買い足すと外袋のゴミも増えるし、いつも使ってるものの方がなんか安心だし、誰かと一緒に行動する場合はなかなかタイミングなかったりするので…

 

 

(デオドラント系、汗ふきシートなど)

(ウエットティッシュ・除菌スプレー)

スプレーは今のご時世限定かもですが、あると便利系グッズですね。

この辺は一つにまとめることが多いです。バッグインバッグみたいな感じで、ちょっと大きめのポーチor小さめのバッグの肩紐を外してポーチ代わりにしてひとまとめに

 

バッグインバッグはマジでおすすめなのでぜひに。ちょっとコンビニに飲み物買いに行くだけならいらないから、そのままポーチごとホテルに置いていけばいい。必要な時はそのままバッグに入れていけばいい。

ひとつひとつの物ごとではなくポーチごとに物を管理すると、物の居場所もすぐわかるし忘れたりなくしたりもなくなります。

 

 

 

折り畳めるエコバック・ビニール袋

(折りたたみ傘)

これも「あると便利系」です。エコバックはスリコにキャリーケースに付けられる折りたたみバック?(シャカシャカ素材のやつ)が売ってて、それをバッグに入れておいたりします。急に何か買ったとかもらったとかの時にあると便利。

あ、ありました。これです。

www.palcloset.jp

 

 

手荷物に入れずにキャリーとかリュックに入れっぱなしのこともあるんですが、いざって時に「あっっホテルに置いてきちゃったじゃん!!!」ってことが何回もあったので、持ち歩かなくちゃって気を付けてます…。

 

 

 

 

③身支度する時に使う系

④部屋に戻ったら・お風呂に入る時に使う系

この辺は似た感じなので一気に書いてしまいますが、いつ何に使うかでだいたいまとめて準備しておくと楽です。

例えば髪をまとめる時に使う整髪剤(私の場合はクリーム)はアクセサリーを入れるポーチに入れておく、とか。

ホテルの部屋にある机?よく鏡とか置いてあって椅子があったりすると思いますが、そのへんにポーチをぽいっと置いとくとすぐ使えてすぐ片付けてそのまま荷物に入れれるのでとっ散らかることが少ないです。

どっちも朝起きて部屋を出る時に使うものなので、やっぱり物単位ではなくポーチ・分類単位?で考えると楽です。

 

 

 

で、ここからは旅行ならではの、詰替え・どうやって持って行くか問題なんですが…

私が実際にやっている方法を紹介します。

超絶めんどくさがり&お金かけたくない、でもかさばるのは嫌!!という私の、かなり単純で手間は最小限な方法なので良かったら参考にしてください。

 

 

クリーム系はコンタクトレンズケースに入れる。

これ画期的です。いつもお世話になっている旅行好きの美容師さんに教えてもらったのですが、100均に売ってるコンタクトレンズのケースに、クリーム系を入れて持ち運ぶという素晴らしいアイデア

 

私はファンデーションはリキッドを使ってるし、先程出た整髪剤?も、髪のトリートメントも、意外とクリーム系を使うことが多くて。

でもそのまま容器を持っていったら大きかったりするじゃないですか。1日に1回しか使わないのに大きいもの持って行くのなんか悔しいじゃないですか。(?)

だから100均でケースを買ってきて、めんどくさいけど入れ替えて持っていくことにしました。そしたら便利すぎてなんじゃこりゃってなった。

 

詰替えってホントめんどくさくないです?コンタクトケースのこと聞くまでは私もそのまま容器ごと持って行ってましたよ。大きくて邪魔だけど、詰替えること自体も容器を買うこと自体もめんどくさいんだもん。でもクリーム系だけは詰め替えるようになりました。

 

入れ過ぎなければ漏れることはないし、詰替え自体も全然めんどくさくないです。ケースに中身出すだけだし。小さいけど案外深さがあって見た目以上に量も入ります。

ひとつずつ独立したケースもあるのですが、私はふたつくっついてるケースを使ってます。本来は右左のコンダクトレンズをセットで入れておけるケースなのですが、クリームを入れる場合もくっついてると何かと便利。

例えば化粧下地が左、リキッドファンデーションが右、とか。

もしくはトリートメントがひとつには入り切らないから、左右に分けて同じものをセットで入れておくとか。くっついている方がわかりやすい。

使い捨てっぽい透明なケースもあれば、キャラが付いててかわいいのも売ってたりします。どっちにしろ100円なので、もういらないな~とか洗って使うのめんどくさいわ~って思ったら旅先で捨てて来てもよし。

色々書きましたがマジでおすすめなのでお試しあれ

 

 

 

化粧水はコットンに含ませる。

化粧水もコンタクトケースに入れても良いのでしょうけど、さらさらしてるし使いづらそうなので、化粧水だけは別の方法で持って行ってます。(乳液とかねっとりしてるのはコンタクトケースがいい)

用意するのはジップロック的なチャック付きの袋と、コットンと、化粧水

袋の中に、コットンを真ん中から半分に割いてぽいぽい入れます。中のふわふわのとこからはんぶんこ。

で、そこに化粧水を入れる。てきとーに入れる。そして袋をもみもみ。コットンがひたひたになったら完了です。あとは使う時に取り出してぺたぺた塗ればよいのです。

ちょっと多めに持って行ってコットンパックみたいに使うのもよいかと。

たまにもらいものでフェイスパックとかが家に余っていればそれだけ持って行ったりもするのですが、基本はこの方法です。

 

女子力ゼロなのでそもそも化粧水とかめんどくせーなって思うんですけど、ホテルは空調が効いていて肌が乾燥してがっさがさになることも多いです。ライブ遠征では普段会わない友人やフォロワーさんに会う機会もあるでしょうから、一応スキンケアくらいはしておくべきだよなってことで。もう若くないんでね……

あ、ジップロック的な袋は100均で無地からかわいいものまでサイズも様々に売ってます。コットンもこだわらなければ100均で売ってるのでそれで十分。

 

 

 

シート系は中身だけ入れ替え。

ジップロック的な袋といえば、汗ふきシートなんかもかさばる場合は小さい袋に何枚かシートだけ入れて持ち歩いたりします。売ってるままじゃなくてシートだけ入れ替え

メイク落としも旅行の時はシートのを買って、同じように袋に必要枚数だけ持って行きます。私は普段のメイク落としはオイルだったりするのですが、詰替えとかめんどくさいしシートで代用できるので、旅行のときだけシートのを買ってきて、そのままだと大きいので袋に入れて持参。

 

化粧水もメイク落としも旅行用の小さいのサイズのが売ってますが、私は買いません。割高になるし、肌が弱いのでなるべくいつも使ってる、使ったことがあって安心なものを持っていきたいからという理由です。あと単純にトラベルコーナーを見つけて買うのがめんどくさい

 

 

シャンプーやリンスは私は特に持っていきません。最近はホテル備え付けのものもレベルが上がってるっていうか、洗った後にがっさがさになることは減ったので。気になる方は自分のものを詰め替えて持って行ったほうが良いのでしょうけど…

他のものと違って量が必要なのでコンタクトケースに入れていくわけにもいかないでしょうし、そうなるとちゃんと詰め替えケースを買わないといけないし。何度も言いますが私はめんどくさがりなのでそこは妥協してます。

 

 

 

あと、入浴剤。それこそわざわざ持って行く必要なくない???って一番言われそうなんですけど、必須ではないですが何となくあると嬉しいので、近年持って行くようになりました。

旅行ってとにかく歩くじゃないですか。重い荷物を長時間持つこともあるし、ライブならペンライト振ったり。

だから次の日のことを考えて私はシャワーではなくなるべく湯船につかるようにしてるのですが、ただのお湯じゃなくて入浴剤があるとちょっと気分上がるな~疲れも取れそう~みたいな、その程度の話です。

持ち物ダイエットしてるんじゃないのかよって話なんですが、バブとかなら個包装で小さく持ち運べたりします。私は香りが違うものが数種類入ってる箱タイプのものを買って、何種類か持って行って、今日はこれにしよ~!みたいな感じで使ってます。

それこそジップロック的な袋に、お風呂で使う髪のトリートメントと一緒に入れてホテルの洗面所?とかに置いておきます。これも使う場所とタイミングが一致してるので。

入浴剤は使ったらなくなるので、行きは荷物になるけど帰りはその分スペースが空きます。だから邪魔には感じないかなぁ。

 

 

 

 

⑤ライブ・物販などで使うもの

チケットホルダーは、チケットが入っているものなので貴重品扱い。絶対に使わないとわかっている時(ご飯食べに行くだけとか)以外は必ず手荷物に。

 

それ以外は、これも「ライブセット」としてひとまとめにしておきます。

私は手荷物(お財布とかティッシュとか)の他に、トートバッグにタオルとかペンライトとか入れることが多いです。

トートバッグは、私の場合はライブグッズにエコバッグがあったりするのでそれを使います。エコバッグとはいってもシャカシャカ素材だけではなく、普通の布素材のものがあるのでそれを使ってます。具体的にはあめーじんぐの時のやつとかね!w

 

物販の時は、みやの様の物販は始発から4~5時間外に並ぶことが多いので、汚れてもいい、何なら破れたら捨てて帰ってきてもいいかな~みたいな気持ちで100均で買った大きめのエコバッグに「物販セット」を入れてます。

折りたたみ椅子は四角く畳むものではなくて、縦一本になるやつを探して買いました。荷物にならなくてよい感じです。

 

小さなひざ掛け座布団はこれも100均で売ってるやつ。汚れたら捨ててもいいかな~みたいな。グッズでひざ掛けもあるのですがもったいなくて私は使えません…。(未開封でそっと家に置いてあるw)これは自分で使うときもあれば、誰かと一緒に並ぶ時にこれ使いなよ~って貸したりします

 

あと大きなゴミ袋は、初めて物販並ぶ時に、物販のベテランフォロワー様に教えてもらったもの。毎回必ず持って行きます

みんな大好き100均に70Lとかの大きいのが売ってて、それを物販セットに入れておいてます。用途としては地面に敷いて座る、荷物を置く、突然雨が降ってきた時に荷物を入れて守る、などです。

私はみやの様の物販に完全に慣れているのですが、中には初めて並んで、椅子とかも持ってきてなくて立ちっぱなしの方もいたりします。そういう方が近くにいたら、勇気を出して「もしよかったらこれ使いませんか?ゴミ袋で申し訳ないんですけど」って声をかけて、お渡ししたりもします。もらった側も使い終わったら気兼ねなく捨てられると思いますし。

それがきかっけでたまたま近くに並んでいた方と話して仲良くなったこともあります。

とにかく万能なので私にとっては必須です!

 

 

あ、クリアファイルはライブも舞台もあると便利です。

よく座席にチラシが置いてあったり、座席になくてもフライヤーを持って帰りたいときとかないですか?

綺麗にバッグに入れたつもりでもぐちゃっとしちゃうこともあるので、最近持って行ってます。雨のときも安心だし。

最近は舞台のパンフレットとかでも袋に入れずにそのまま渡されたりすることも多いので、そのままバッグに入れて汚したらどーしよって思うときも便利

 

だいたいA4サイズなので、こういう時はA4サイズが入るトートが優秀です

まあクリアファイルは半分にふわっと丸めてバッグに入れる方法もあるのですが、特に邪魔に感じない場合はA4サイズのトートが万能かなぁ。

クリアファイルに入れてもチラシだけだと薄すぎてぐちゃっとすることがあるので、どうしても綺麗に持って帰りたい時はちょっと厚手の紙を事前に入れて持って行くとよりよいです。100均に厚紙売ってるし、そこまでしなくてもコピー用紙何枚かガバっと入れるだけでも、適当にノートとか入れとくだけでもいいと思います。何か入れておけば中身隠せるし。

 

 

 

 

ここまで書いて気が付いたんですが、そもそも旅行の時何に入れていくの?って話書いてませんでした。

私は物販に並ぶ時や泊数が多い時(4泊とか)、荷物多い時、増えそうな時はキャリーケース、2泊くらいだったり特に荷物が増える予定がない時はリュックで行ってます。

少し前まではキャリーケース一択だったんですが、大きいリュックを買ってからはリュックで行くことも増えました。

 

 

今使ってるキャリーは多分このシリーズです。似てる。

asialuggage.asia

というのも私が持っているのはたまたまお店で見つけていいなって思ったら、型落ちで1万円ちょっととかで買えたやつなので、これよりも古いし容量も若干違うかも。

このリンク先のやつは前面のポケットとメインルーム??がつながってるみたいなのですが、私のはつながってません。

とにかく前面のポケットがマジで便利ですこのタイプ一回使ったら戻れない……神……

ちなみにこのご時世になる少し前(多分2019年の5月とか)に買ったので実際1~2回しか使えてないので早く普通の世の中に戻って欲しい。最高に使いやすくてめっっちゃくちゃ気に入ってるのに使う機会が…ない…悲しい…

 

 

 

リュックはこれかな?

jp.puma.com

pumaが好きなのですが、色々探した結果Amazonで見つけてしかもこれpumaじゃん!!!しかも安くないか!?買うわ!!!って買った記憶があります。

 

結構大きめ。メインルーム?がチャックじゃなく巾着みたいになってて開閉らくらく。これはかなり大きい。大事です。

上のフタみたいなところにも実はチャックがついててポケットになってるので、これだけで歩く時はそこにスマホとかお財布とか入れておけばすぐ取り出せるし、使いやすくてすっごいすっごい気に入ってます。

…説明がひどすぎて伝わってる気がしない。すみませんw

 

大きいし見た目がメンズぽくて、女性だと人によってはちょっとなぁ~って方もいるかもしれないんですけど、これは容量が大きいバックパックの中だとシンプルでおしゃれな方じゃないかな。肩紐が太いので肩がかなり楽だし。さすがおしゃれ用じゃないちゃんとした作りだな~って思います。

 

 

あとは手荷物用のバッグですね。私は遠征の時は必ず飛行機なのですが(北海道なので…)時と場合によりますがキャリーorリュックの中に別の手荷物用のバッグを畳むなり丸めるなりして入れといて、飛行機乗る前に取り出して貴重品とかだけそっちに入れ替えて搭乗することも多いです。なるべく手に持つものを減らしたいので。

 

特に行きと帰りはそういう入れ替えがあるので、なるべくポーチとかバッグインバッグみたいな形で物を管理してます。

 

手荷物バッグはその時の気分だったりでそこまで決まってないですが、最近は前述した通りA4トートを選ぶことが増えている気がします。ほんとは斜めがけのショルダーとかが楽なんですけどね。でも結局大は小を兼ねるというかね…トートバッグ最強。

 

 

 

びっくりするぐらい長くなりました。

こんな感じでいつも遠征に挑んでおります。誰かの参考になるといいな…!!